top of page

小さな命

こんにちは!待ちに待ったGW真っ只中ですね☆グループホームすずらんのNです!



GWのすずらんはというと職員はもちろん利用者さんも数名は平日と変わらずお仕事となります。お休みの方は、お家でゆっくりするもレジャーへ行くも日頃の疲れを十分に取ってください♪



本日は、新しい小さな命についてご紹介をしたいと思います♪



というのも・・・私がプライベートで個人的に育てようと思い購入してあった『ひまわり栽培キット



今回は、とある利用者さんにお願いをして一緒に育てることになりました。(それぞれの利用者さんとの向き合い方がありますのでそこに至った経緯は割愛させて頂きます)



有難いことに快く受け入れてもらえたので植物を育てたことのない大の初心者2人のでこぼこコンビでこれからひまわりの成長を見守っていくこととなりました。



*成長日記*

こちらが【7日目】の様子です。


私が休み明けにすずらんに行くと芽が出たよ!と嬉しい報告が・・・!

しかも植えた種の全てに芽が出たので2人でびっくり!芽が出た日は、とても嬉しかったそうです。写真も毎日撮ってくれていてよく観察して大切に育ててくれていたことが伝わります。



ですが、それを超えてさらに嬉しかったことがありました。利用者さんが土と鉢植えを自分で購入をして用意してくれていたことです・・・!その気遣いと想いやりに感動してしまいました。



種の蒔く間隔をせまくしてしまったので植え替えや間引きをしなければならないのですが・・・初心者には少々高いハードル。成功するのか不安な私たち。



利用者さんは「できれば全部の子たちを咲かせてあげたい」と言っていました。



植物1つ育てることで気付けることがたくさんあるのだなぁと感慨深く学ばせてもらっていると同時にそんなささやかな時間にいくつもの幸せを頂きながら有り難く感じる日々です。



これからもブログを通して利用者さんとのひまわりの成長日記は更新していきたいと思います♪必ず咲くことを信じて!暖かく見守っていただけると幸いです。



本日も最後までお読みいただきどうもありがとうございました!

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page