top of page

夏の訪れ

こんにちは!暑さにやられてしまうほど気温が高くなってきました。歩くのにもコンビニを探して涼んでしまいます。水分補給はこまめに行なっていきましょう、、!

グループホームすずらんのNです!


以前ブログに上げた【ミニひまわり】を覚えているでしょうか・・・?いらっしゃいましたら、いつもお読みいただきありがとうございます。

種を植えたのが4月末、それから時は経ち6月27日に無事に!開花いたしました!!

利用者さんが自分で育てたはじめてのお花です。本当に利用者さんのがんばりが実った結果だと思います。

そんな日々はというと。


葉っぱの色が少し変だけど大丈夫かなぁ、、?と小さな変化にも気付いて心配をしたり、コバエが大量発生して大変なの!!!と事件があったり


途中からベランダに出すようになったのですが、雨の強さを気にしたり、強風に負けてしまわないか悩んだり、うっかり鉢を倒してしまったこともあります。


毎日が楽しいことばかりではなく元気のない日も落ち込んだ日もあったかと思います。それでも欠かさずに大切にお水をあげてくれていたんだなと思うと本当によくがんばったなぁと感じさせられました。


育ててみてどうだった?と聞くと楽しかった!また、次も何か育てたい。とのことでした。


私たちもそうですが日々のちょっとした変化1つで心の状態が移り変わります。 それが少しでも穏やかな時間であったり癒やしの時間であることでモヤモヤしていた気持ちが楽になったりホッとしたりそれらを毎日の生活に取り入れていくことが物凄く大切なことだと感じます。



最後にはなりましたが、とってもきれいな【ミニひまわり】の成長過程をご覧ください!








本日もお読みいただきありがとうございました!どうか熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page