静かなお正月から慌ただしい日常へ
- グループホームすずらん

- 3 日前
- 読了時間: 3分
寒さが少しずつ厳しくなっていますが、体調など崩されていませんでしょうか?すずらんは、お正月ムードから、すっかり日常に戻りつつあります。グループホームすずらんの中根です。 本日は、すずらんの年末年始と最近の様子をブログにしたいと思います。 というのも、私は大晦日から年明けにかけて、しっかりと勤務だったため利用者さんたちと共に元旦を迎えました。
静かなお正月とタイトルにはありますが、何となく例年よりも利用者さんたちのボルテージが高く、みなさんお正月を楽しみにされているんだなと感じました。
特にやることはないですが、大晦日に紅白を見て朝からおせちとお雑煮を食べる元旦ならではの特別な空気感が日本人に生まれてよかったなぁと感じます。
今年もすずらんでは、おもちが大人気でした!最高記録は1人5個です!
前日の夜からたくさん食べるぞ!と意気込んでいた方がいたのですが、大晦日の夜だけ夜ふかしをすることが許されているため夜食のカップラーメンを買い遅くまで起きていたようで朝には眠い眠い。。とおもちを食べる元気は残されていなかったようです。(笑)

また、嬉しいニュースが一つ。昨年末に新しいスタッフが増えました!!さっそく腕相撲を挑まれるという、微笑ましい場面が…!(笑)結果は利用者さんの勝利でした!早くも打ち解けている様子に一安心です。

そんな穏やかなお正月は束の間でした。。
ソロリソロリとすずらんに久々に原因不明のウィルスの足音が近づいていました…
1月6日に1人が発熱してから今週まで体調不良者がゾロゾロと現れてしまいました。しかも今回の症状は、嘔吐が大半で病院に行っても季節性の流行りモノは全て陰性だったのです。
みなさん共通してお腹の調子が悪く胃腸系のウィルスだったのではないかと思います。久しぶりの集団感染にスタッフは、自分だけはかからないようにと慎重に看病をしました。
夜中に緊急対応をしてくださったスタッフもいます。今では、利用者さんたちの中では笑い話になっていますが、スタッフは気が気ではありません(^_^;)
今週からは誰一人、大事に至ることもなく元気にお仕事に出勤されてます。
もう大丈夫だろうと何とか乗り越えた…とホッと胸を撫で下ろしていた矢先に職員が一名、体調を崩してしまいました。そのスタッフは、利用者さんの嘔吐物の処理対応をしたため、スタッフ一同、感染症の危険性を改めて再認識しました。それに伴い緊急時のマニュアルを作成し直し、各事業所に掲示することになりました。
今後は、どんなに些細な症状でも見逃さず、対応していきたいと思います。流行りモノのウィルスではなくても、こんなにも簡単に蔓延してしまう恐ろしさを改めて学びました。
新年早々、怒涛の1月でしたが改めて良い意味でも悪い意味でも今年も始まったな…!と気を引き締めることが出来ました!
今年も元気に頑張っていきたいと思います!!!よろしくお願いいたします(^^)♪
本日もお読みくださりありがとうございました♪みなさまもくれぐれも体調にはお気を付けください。




コメント