top of page

行ってきたよぉぉぉ!!東京ディズニーランド!!!

更新日:5月27日


5月22日!!!

遂にグループホームすずらんの1年前から企画していた『みんなで東京ディズニーランドへ行こう!!』が決行されました!!!

 スタッフの下準備、利用者さんとの個別面談を含めた全体での話し合いを重ねること数ヶ月。紆余曲折ありましたが、当日を迎えることができました。


曇りの朝から一転・・・ランドに着く頃には夏?!!なの?!!という暑さ。

暑さや寒さを考慮してこの日にしたのに、なんと暑いこと(涙)

それでも各自お気に入りの被り物を購入し、いざ!アトラクションへ!

午前中は「イッツ・ア・スモールワールド」へ全員参加!!

初めての人・久しぶりの人が多い中でのアトラクション。

声をかけると「昔乗ったかも・・・」と思い出す人もいれば

生まれて初めて見るものに『かわいい♡』が止まらない人。

「人形がたくさん歌ってて怖い・・・」と真顔で固まって

いる人も・・皆さんの表情と出てくるコメントにスタッフは

笑いながら乗っていました。






ランチはスタッフが決めていたハンバーガー屋さん♪

お腹が空き空きの利用者さんたちは、あっという間に

目の前のハンバーガーやポテトにかじりついていました。フワフワのバンズにしっかりとしたお肉が挟まれてて皆大満足!!!こちらでは、食べられない食材を伝えると抜いてくれるなどの対応をしてくれました。




さぁぁ!午後からは『元気チーム』と『ゆっくりチーム』の2班に分かれての行動。

16:00の集合時間までスタッフが考えたプランのアトラクションを幾つ制覇できたでしょうか?!


『ゆっくりチーム』とはジェットコースター系が乗れない人・長時間待つことが難しい人達のグループなのですが、実際のところは全くゆっくりではなく、予定のアトラクション(機関車・ジャグルクルーズ等)は全て乗り尽くし、おやつにアイスまで食べて、最後はちょっと頑張って「カリブの海賊」まで堪能できました。

ゆっくりチームのメンバーは、普段から健脚の持ち主!それはランド内でも十二分に発揮され、ゆっくりチームに同伴したスタッフは息切れしてしまうほどのスピードで色々なところへ歩いていったチームでした。


『元気チーム』は、乗り物大好きグループです!みんなが乗りたいアトラクションの第一候補は新しくできたばかりの『美女と野獣』のアトラクションでした。事前にすごく並ぶけど大丈夫?と確認を何度も取り、それでも乗ったことがないから乗りたい!と数名から声が上がり乗ることになりました。


当日は、なんと100分待ち!並び始めたのはいいのですが、、本当に待てそう?と聞くと早々に1人がやっぱり…いやなんでもない。。と挫けそうになっていました。1時間が経過する頃にアナウンス放送が鳴りました。『システムエラーのため運転を見合わせております。』それと共に周囲がザワつき始めました…


利用者さんは「これで乗れなかったら俺切れそうなんだけど!」と笑いながら冗談交じりに言っていましたが、トータルで100分は待ったと思います。しかし残念なことに一時退場...復旧したら優先的に乗せてもらえるチケットはもらえましたが、再開予定時間が1時間~2時間後でいつになるか分からないため帰る時間までに間に合うのか?!!


一旦、他のアトラクションに乗って間に合わなければ仕方ないねと話し『スターツアーズ』に乗り外に出ると、なんと!1時間も経たずに再開!!ありがとう!ディズニーランド!!とスタッフは感謝しハプニングがありながらも念願叶い無事に乗ることが出来ました。感想は様々ですが苦労して美女と野獣に乗ったぞ!!!という思い出は残ることでしょう♪
















そこから、それぞれのチームが合流しお土産タイムです♪「1つもいりません!」という方から、今しか買えない!という思いで厳選して買いまくる方…スタッフは見失わないよう追いかけるのに必死です^^;

はぐれないように集合場所を決めましたが、おみやげコーナーは人!人!人!1人ずつ相談に乗るのは至難の業でしたが、それぞれ会社や友人のためにお菓子を選んでおり日頃の感謝を伝えたいという気持ちにほっこりしました。


長い1日の最後は、『クリスタルパレス・レストラン』での食べ放題です☆食べ放題なのに一途にカレー大盛りを食べていたり、デザートを食べ終わったと思ったら、またしょっぱいものをおかわりしたり、好き嫌いなく全員が楽しめるのことが食べ放題の魅力ですね♪

みんなで1日を振り返りながら会話も大盛り上がり!















最後に全員で記念撮影☆まさか本当にすずらんでディズニーランドに行けるとは…夢にも思いませんでした!スタッフは安全に連れて行くという不安と緊張から全員寝不足でしたが(笑)大きなトラブルや怪我もなく無事に帰りを迎えることができました♪帰り道では来年はシーだね!ともう声が上がっており行ったことがない方もいるので行ってみたいね~!と話しながら帰りました。

利用者さんたちは終始ハイテンションと笑顔で1日を過ごすことができました^^スタッフを含め全員の一生の思い出になったことは間違いありません!!


最後にご協力下さった株式会社アクロホールディングス様には心より感謝申し上げます。

本日もお読みいただきありがとうございました☆


【グループホームすずらんスタッフ一同】


閲覧数:125回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page