top of page

☆パソコン教室☆

こんにちは。

暑さに負けないようにごはんをたくさん食べているデイサービススタッフのYです!

今回はデイサービスの土曜日イベント【パソコン教室】について紹介していきます。

パソコン教室は、月に1回~2回開催しています。

午前の部と午後の部にわけ、少人数制。

職員が1人ひとりに合わせた課題を考えて準備をします。

最初は、パソコンに慣れるためにマウスでクリック練習やお絵描きなどから始まります。

パソコンに慣れてきたら、自己紹介シート・カレンダー・名刺作成。

名刺は、みんな個性あふれ立派な出来栄えでした。名刺が出来上がってから、皆で名刺交換。はじめての体験で、恥ずかしがりながら交換する姿も見られました。

インターネットで調べものをする際には、みんなで注意事項の確認をします。

インターネットの便利さや怖さをよく学び、楽しくパソコンを使っていきたいです。



ローマ字入力を覚えてくると、出来ることが増えてきます。

〇月~〇月にあった出来事を300~500字でまとめる課題やタイピング練習に挑戦する子もいます。子どもたちは、覚えることがとてもはやいので毎度驚きを隠せないスタッフ…

個々に課題が終わるとみんなが楽しみにしている自由時間!!

好きな自動車を検索してみたり、パズルゲームであそんでみたりと自由時間を楽しんでいます。

1人ひとりが課題を進める以外にも、タイピング大会を開催し日頃の成果を発揮できるイベントもあります。「負けたくない」と負けず嫌いの子どもたち…その気持ち大事だよ!

これからの成長がとても楽しみです!


子どもたちは先週から夏休み!暑さに負けず、元気に夏を乗り切りたいと思います。

今回もブログを読んでいただきありがとうございました。























閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

人と人とのつながり

おはようございます。 10月がスタートしました。いつの間にか季節はすっかり秋模様!! 涼しい秋風がとても心地よく、日中も過ごしやすいですね。 毎年、金木製の甘い香りに癒されている放課後等デイサービススタッフのYです。 令和5年9月22日金曜日 蕨市地域自立支援協議会 地域ネット部会さん主催 【児童発達支援・放課後等デイサービスの情報交換会】に参加させていただきましたのでその様子をお届けします。 放

Comments


bottom of page