top of page

みんな大好き!!夏祭り


8月も残りわずかとなりましたね。

しかし、秋はくるのか・・・?と思わせる暑さが続きますね~

毎日ひんやりグッズが手放せない放課後等デイサービススタッフのYです。


今回のブログは、毎年恒例の【夏祭り】の様子を皆様にお届けいたします。


8月19日(土)に夏祭りが開催されました。

今年も「どんなゲームがあるの?」「景品もある?」など子どもたちは、

とても夏祭りが気になっている様子でした。

デイの室内もお祭りの飾りつけの準備にはいると、

「何作っているの?」「僕もやるよ」と張りきる姿も。


お祭りが大好きIくんは、スタッフがお祭りの準備に悩んでいると

「もっと〇〇にしたらお祭りみたいになるよ」など的確なアドバイスをくれます。

スタッフは、その考えはなかったなあ・・・と思いながら日頃子どもたちの

素敵なアイデアに助けられています。

「ありがとう。やってみるね」とIくんに伝えると「うん!」と誇らしげな表情でした(*^-^*)

なんでも率先して取り組む姿を見て、スタッフから【お祭りの実行委員さん】と呼ばれるまでに!!


待ちに待った当日。

お祭りのミニ屋台などを見て大興奮。「はやく遊ぼう!」とニッコニコでした。


最初は公民館に移動をして、皆でゲームをしました。

①【ボールを落とさず運ぼう!ゲーム】

このゲームは、ポップチューブで作った輪っかの中にボールをいれてゴールまで運びます。

チームで協力プレー!!


ゲームが始まると、一人ひとり工夫しながら運んでいきます。みんな違う運び方なので見ていてハラハラドキドキして面白かったです。

自分の運び方がうまくいかないと、お友達の運び方を真似していました。

このままではうまくいかないと判断をして、すぐに実行に移すことができていることに

スタッフはまた一つ新しい発見をし"確実に成長しているなあ"と実感する場面となりました。





②【牛乳パックとりゲーム】

切ってある牛乳パックを棒で取り、数を競うゲームです。


子どもたちは"絶対に負けない"という表情でゲームに参加。

ゲーム始まる前は、元気いっぱいはしゃいでいましたが「スタート」の合図で

プレー中の子は、たくさん取るため無我夢中。応援する子は、お友達の取り方などの観察に目が離せず。話す暇もない状況に・・・いつになく静かなゲーム空間となりました(^-^;







③【かたぬき】

「僕、難しい形がいい」と難関な形に挑むTくん。

その挑戦力・・・すばらしい(; ・`д・´)

途中で割れてしまっても冷静に「ああ~やっぱり難しいな」と大人な発言にほっこりしました(笑)



昼食をもりもり食べたあとも、お楽しみが・・・







ブルースターの夏祭りでは初めての【ヨーヨー釣り】【スーパーボールすくい】

いつもと違うお祭りになり、いつも以上にはしゃいでいました。

スーパーボールすくいは、すくう部分がなかなか破れずに上手にすくう子どもたち。さすがです!


そしてあっという間に、帰る時間に・・・

スタッフが「今日の夏祭りはどうでしたか?」と尋ねると

「すごいたのしかった!!」ととても元気な返事が返ってきました。


毎年子どもたちの「楽しかった!」の言葉を聞き、笑顔をみるだけで、

「ああ、よかった」と嬉しい気持ちがこみ上げてきます。


今回いつもとは違う夏祭りの内容を企画し、当日を迎えることができたのは

【株式会社アクロホールディングス様】からのご寄付により実現することができました。

子どもたちもスタッフもとても楽しく、笑いが絶えませんでした。

心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。











閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示

人と人とのつながり

おはようございます。 10月がスタートしました。いつの間にか季節はすっかり秋模様!! 涼しい秋風がとても心地よく、日中も過ごしやすいですね。 毎年、金木製の甘い香りに癒されている放課後等デイサービススタッフのYです。 令和5年9月22日金曜日 蕨市地域自立支援協議会 地域ネット部会さん主催 【児童発達支援・放課後等デイサービスの情報交換会】に参加させていただきましたのでその様子をお届けします。 放

Comments


bottom of page