top of page

秩父旅行

こんにちは!

四季の中で一番好きな秋が近づき、涼しくなるたびご機嫌になっているあべです。


8月初め、母から弟と私宛に送られたLINEから始まりました。

『今年はコロナの感染者が多いので帰省しないでください』

ここ数年、感染予防のため地方の実家に帰らないようにしていたため、今年こそ!と夏休み中に連休をもらった後のことでした。


せっかくの連休、何もせずだらだら過ごすのはもったいないと、「レンタカーを借りて何処かへ行く」という以前からの夢を叶えることに。

高速道路を使わず2時間程度で行けるところを探し、興味を引かれたのは秩父。

レンタカーを予約し、秩父の行きたいところをリストアップしました。

日帰りの予定だったので、場所が離れている三峯神社は断念し、残りの3か所を巡ることにしました。


旅行当日。

初めてのレンタカー。ドキドキでしたがスムーズに手続きが済み、いざ出発!

道中は問題なく、時折やってくる好きな風景を「写真撮りたい!でも一人だから撮れない!」とジレンマを抱えつつひたすら目に焼き付けながら走りました。

ただ、音楽のかけ方がわからず、聞いていたラジオは長いトンネルの中で途切れ…しばし行き交う車の音だけになった時は音楽をかければよかったと思いました。


予め考えていたルートは

橋立鍾乳洞→秩父神社→道の駅「ちちぶ」

さっそく鍾乳洞へ行き、ルートを回りました。

初めての鍾乳洞。入口からひんやりした風が吹き、涼しい!とはしゃいでいました。しかし洞窟内をひたすら登り…涼しかったはずなのに?と思いつつ汗びっしょりで車に戻りました。



次は秩父神社。鍾乳洞から神社は地図で見るよりも近く感じました。

秩父神社は改修工事が行われており、本殿を全て見ることはできませんでしたが、足場ネットの隙間から見える彫刻がとても綺麗でした。

参拝をし、おみくじを引き、ここでやっとお遍路、「秩父の札所巡り」の存在を知りました。もっと早く知っていれば札所巡りを目的にしていたのに…少し後悔しました。

最後は道の駅「ちちぶ」へ行きました。

この時すでに14時。どこかのお店でお蕎麦が食べたいと思っていたけれども、空腹で考えがまとまらず・・・結局道の駅の食堂で済ませてしましました。

それでもずっと気になっていたわらじカツを食べることができ、大満足でした。


帰りも渋滞などのトラブルは何もなく、スムーズに車を返し、帰宅しました。

出不精なうえ初めてのことだらけの秩父旅行でしたが、全てが新鮮に感じとても楽しい1日を過ごしていました。

レンタカーも思ったより気軽に安く借りることができ、「また次!早いうちに!」と思っています。


なお、同じく県外に住んでいる弟も似たようなことを思ったのか・・・数日後、キャンプツーリングをした、と写真が送られてきました。

知人に言動が似ていると言われる姉弟は、こんなところも似ていたようです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

次回からはグループホームのスタッフの記事になります。

また来週もお楽しみください。



閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

人と人とのつながり

おはようございます。 10月がスタートしました。いつの間にか季節はすっかり秋模様!! 涼しい秋風がとても心地よく、日中も過ごしやすいですね。 毎年、金木製の甘い香りに癒されている放課後等デイサービススタッフのYです。 令和5年9月22日金曜日 蕨市地域自立支援協議会 地域ネット部会さん主催 【児童発達支援・放課後等デイサービスの情報交換会】に参加させていただきましたのでその様子をお届けします。 放

Comments


bottom of page