top of page

言葉を簡単に

朝5時にはもう明るく夜19時になってもまだ明るく昼間の暑さも相まってもう夏をひしひしと感じるようになってきました。

こんにちはグループホームすずらん橋本です。


当ホームには年齢はすでに成人を超えていますが知的に小学生の低学年レベルの人が複数人います。普段生活してる分には一般の人たちとあまり変わりはありませんが言動やボキャブラリーはかなり小学生に近いものがあり分からないことが多いです。


時折彼らに何かを説明することがありますがその説明を彼らに落とし込むためには大人が大人に説明するようにしては内容が半分も入っていきません。小学校の先生が話すようにとても簡単な言葉を選びながら伝えることが必要です。


たとえばニュースで「○月○日未明、~という事件が起こり△△容疑者が書類送検されました」と流れると未明って何?書類送検って何?となります。

これをニュースではなく最初から彼らに説明するとしたら

「○日になったばかりの頃に、~という事件があって△△っていうひとが疑われて警察の人が調べた内容を良いか悪いか判断してくれる人に送った」と難しい単語を簡単に訳して伝えないと内容は理解できません。



彼らとは普段から説明をするだけでなくただの会話もしています。その会話も普段自分たちがしている会話のように話すと彼らにとって難しい単語がポンポンと出てきてしまいます。

なので自分たち支援者は意識して簡単な言葉を選び取って会話することを心掛けています。






彼らの中には社会に出て一般の人たちと一緒に仕事をしているひとも多くいます。何か説明をしなければいけないことも多くあるかと思います。そんな時に簡単な言葉を選び取って説明してあげてもらえると彼らはとても助かると思います。どうぞよろしくお願いします。




閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page