top of page

模様替えや入れ替え

更新日:5 日前

みなさんこんにちは。すずらん橋本です。




すずらんも5年が経ちリビングにある共用の冷蔵庫や職員用ロッカーなどの配置はずっとそのままでしたがいろいろ増えた物の整理をガッツリ進めた結果廊下から少しはみ出て置いていた冷蔵庫とロッカーの場所をチェンジすることで通りや見通しも良くなりこころなしか気分も晴れやかになりました。

やってみた後で災害時のことを考えるとやってよかったねとそこにあるのが当たり前だったものから新たな気付きを得られました。






増えた物の整理と話しましたが、本当になんでこんなにあるの!

というものが出てくる出てくる。

3本も4本もある殺虫剤、、、

台所周りをきれいにする漂白剤から重曹、クエン酸◯◯、◯◯、、、

ホコリが被ったキャラクターの置物やいろいろな人が持ち寄る嗜好品、、、


改めて整理整頓することでずいぶんとスッキリしました。

配置もかなり変わってしまいましたがそのうち慣れるでしょう。

今回は4階をやりましたが今後2階も6階も予定しています。




年数が経ちますとストックしてある非常食の賞味期限が近づいてきます。

乾麺なんかは新しいものと交換しながらいつもの食事に使っているので期限の心配はないのですが缶に入った非常用パンは普段交換は出来ないので期限が近いということもあり朝食に出そうということになりました。


その非常用パンですが昔では考えられないほど美味しいパンでした。

橋本が小学生の頃に学校に備蓄していた乾パンの期限が近いからと経験として食べてみましょうというイベントで食べた乾パン、、、

固く甘くないクッキーみたいな、お世辞にも美味しいとは言い難いものでしたがそれから20年以上も経てばコンビニで買ってきたパンと遜色ないクオリティで非常用として備蓄できることに感動してしまいました。

味もブルーベリー、オレンジ、イチゴと種類がありました。

難点なのは結構値が張るということですね。







利用者さんからは「え、全然美味しいじゃん!」との声が。

以前行った防災食では美味しいとは言い難い白米を美味しくないと全く手を付けなかった利用者さんもいて数に限りがあるのでメインがお米であることに変わりはありませんがこういうものがあれば少しは気が楽になります。


来たるべき時に備えての経験の蓄積と模様替えの様子でした。


早くも真夏日と言われる日も多くなってきたので熱中症にならないようにお気をつけください。


閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page