top of page

★日々の成果★

こんにちは!グループホームすずらんのNです!

本日は、生活の中での些細な日常の様子をお届けしたいと思います。 少しでも《すずらん》ってどういうところ?というものが伝われば幸いです。


今回はお洗濯の風景です!はじめは洗濯をしたことが人生で一度もないところからのスタートでした。グルホのモットーは、できることは1人でできるようになろう!できないことは頼ろう!


始めはピンチを付けるところからの挑戦でした…!縦ぇ、斜めぇ、横ぉ~いろいろな方向につけていってしまいます。衣類同士が重なっていると乾かない・・・本人はイライライライラ・・・油断をしてタンスに濡れたまましまってしまうとカビがぁぁぁ・・・


なんとか根気よく続け反復練習を行い習得できました!!


その時の写真は残っていないのですが最近もやっとできるようになったハンガーのTシャツかけの様子です。平らなところに一度広げてからハンガーを通します。物の正しい位置や向き、距離感などを認識することが苦手なので、この方法が一番分かりやすくしっくり来たようです。


Before⇩⇩⇩



After⇩⇩⇩



後日うれしい報告があり、「Nさん!先週教わったことできるようになったので見てもらえませんか?自信があります!」とのことでした。


今回は惜しくも1枚だけ間違えちゃったね。でも次の日には完璧にできていましたよ!!!


小さな積み重ねですが私たちも利用者さんたちと共に成長しながら日々たのしく支援させてもらっています!本日もご愛読ありがとうございました^^


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page