top of page

新しい仲間

気持ちのよい秋晴れが続いています♪寒くなる前にレジャーを楽しみたいですね♪ グループホームすずらんのNです!


先日、グループホームすずらんにかなり久しぶりに新しい利用者さんが増えました!





利用者さんご自身はもちろん緊張されていると思うのですが、実はこちらもドキドキしているんです…!





とても気を使ってくれている様子を伺うと早く打ち解けてほしいなぁ。遠慮させて申し訳ないなぁ。と思いながらも少しづつ話しかけてみたり好きなことを聞いてみたりしています。





まずはお部屋の家具を揃えるところから始まるのですが、私物の中にディズニーグッズがちらほら…




(私もディズニーだいすき!好きなのかなぁ。でもいきなり聞かれるのは嫌かなぁ。でも聞きたい…!!!)これがスタッフの正直な心の声です(笑)





後日、聞いてみましたが、ディズニープリンセスがだいすきとのことで、これからいろんなお話ができそうでとても楽しみです♪





すぐにでも知りたいという気持ちを抑えて、、いきなり質問攻めしてしまうと疲れてしまうと思うので距離感を大切にしたいと考えています。





まずは、ご自身でできることを見させていただいてお手伝いが必要なことは相談していきます。





初めは緊張で食事も喉を通らない方も多いのですが少しづつ食欲も出てきているようで安心しています。





ご飯とパンはどっち派ですか?と聞いてみるとパンはあんまりとのことだったので土曜のパンの日はご本人と相談をしてご飯で提供することに決めました!





初めは自分からお願いごともできなかったり、スタッフ側も気付けないこともあるのですが些細なことを一つ一つ確認しながらコミュニケーションを取ることを大切にしていこうとスタッフ同士でも日々話し合っています。





最近では、徐々に笑顔が増え利用者さん同士の会話にも少しづつ入ってきてくれていて嬉しい限りです♪





とにかく癒し系の方なので会話をした後は、密かにほっこりさせてもらっています♪





これからの生活がスタッフ一同楽しみです☆




本日もお読みくださりありがとうございました^^



閲覧数:138回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Comments


Guest
Nov 06, 2023

特性を理解した上で新しい利用者さんのことを気遣って、スタッフさんが少しずつ距離を縮めていくその対応がとっても素晴らしいなと思いました。


Like
Guest
Nov 07, 2023
Replying to

コメントとお褒めの言葉ありがとうございます! 初めは人や環境に慣れることで精一杯だと思いますので、少しずつ小さなことから関りを持てるように心掛けております。


拙いブログですがお読みいただきありがとうございます。

     グループホームすずらん N

Like
bottom of page