top of page

新しいスタート


おはようございます。

ブログ担当は、放課後等デイサービス スタッフYです。

ゴールデンウィークも終わり、まだ身体も心もお休みモードが抜けないと思います。

皆様、無理せず1週間のりきりましょう(^^)/


本日は、子どもたちの4月~5月の1ヶ月の様子をご紹介します。

4月は、入学・進級があり子どもたちの環境が変わり今年度は2名のお友達が増えました!

4月は新しいことばかりで、毎年子どもたちの気持ちの変化や体調が心配なスタッフたち。

しかし、その心配はあっという間に消え、子どもたちの“すごさ”を実感!!



新しいお友達が困っていると、スタッフより先に教えてくれます。

「連絡帳は先に出してね」

「おもちゃはここね」と細かいところまで丁寧に伝え、スタッフが教え始めると「僕が教える!」とすぐにかけつけます。





Nくんがブロックで恐竜を作り、恐竜遊びに夢中になっている傍でお友達が

「すごい!!」と驚いていると「これかしてあげる!」と差し出す姿が見られました。

自分の作った恐竜で遊びたい気持ちもあるなか、快く貸すことができてかっこよかったです。

また、お友達がおもちゃを投げているところ(意識して投げていません)を見かけると「危ないよ。投げないでね」と一言。相手が傷つかないように優しく伝えることができました。


土曜日イベントや帰りの会が始まる前には「集まって~」「静かにして」などとリーダーシップを発揮するOくん。

今までは、子どもたち・スタッフの声かけで行動することが多かったのですが,

自分からみんなに声をかけ率先して行動できるまでになりました☆

いきなり頼もしいお兄さんになり、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちの

スタッフです(笑)


大人数が苦手・初めての場所が苦手な子どもたちも、「あれ?前から仲良かったの?!」と思えるくらい慣れた様子で、元気いっぱい新しい時間を過ごしています(*^-^*)

子どもたちの上下関係がなく、仲が良いのがブルースターの自慢です。

そして…子どもたちの会話は、笑いあり!癒しあり!とにかくかわいいです!


1ヶ月という短い期間ですが、子どもたちは刺激を受けあいながらたくさんのことを吸収し成長していると実感しましました。

毎日元気いっぱいの子どもたちに負けないように私たちも元気いっぱいに受け止めます!

そして、これからどのような1年になるのかとても楽しみです♪


今年度もたくさん思い出をつくり、毎日【楽しい!!】を更新していきましょう。

今後もブログにて子どもたちの様子を発信していきますのでお楽しみに(≧▽≦)


本日もブログをお読みいただきありがとうございました。











閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

人と人とのつながり

おはようございます。 10月がスタートしました。いつの間にか季節はすっかり秋模様!! 涼しい秋風がとても心地よく、日中も過ごしやすいですね。 毎年、金木製の甘い香りに癒されている放課後等デイサービススタッフのYです。 令和5年9月22日金曜日 蕨市地域自立支援協議会 地域ネット部会さん主催 【児童発達支援・放課後等デイサービスの情報交換会】に参加させていただきましたのでその様子をお届けします。 放

Comentários


bottom of page