top of page

~たのしくまなぼう~

こんにちは!放課後等デイサービススタッフのYです。

ブログ投稿2回目はりきっていきます!


今回は子どもたちが日々取り組んでいる学習について紹介します。

学習プリントに取り組む目的は継続する力を身につけるためです。

勉強にこだわらず、クイズやクロスワードなどの頭の体操プリントも取り入れ継続することを心がけています。プリントは、スタッフが1人ひとりに合わせた方法や内容を考えて作成しています。自分たちのペースで無理なく取り組めるように学習の頻度は決めていません。

わからない箇所はスタッフと一緒に考えます!


実際に作成したプリントです⇩

左:しりとりプリントでは、知らない単語を覚えることができます。

右:絵とことばをつなぎ合わせるプリントです。


子どもたちに人気のプリントは【ことばさがし】です。

人気の理由は…

☆年齢問わず誰でも楽しめる

☆動物編・キャラクター編などが選べる

☆競い合ってゲーム感覚で学べる


ことばさがしは、この文字の中から動物の名前を〇で囲んでいきます。

動物のイラストの名前を全部〇で囲めたら終わりです。

普段お話しが苦手な子でも自然にお友達とコミュニケーションをとることができます。

そのやりとりに癒されています^^

子どもたちから「○○のプリントやりたい!」「今日簡単だった!」など声が聞けるとスタッフもプリント作りが楽しくなります!

これからも無理なくたのしく学びましょう~


本日もブログを読んでくださりありがとうございました。

次回もデイスタッフのブログになります。おたのしみに!


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

人と人とのつながり

おはようございます。 10月がスタートしました。いつの間にか季節はすっかり秋模様!! 涼しい秋風がとても心地よく、日中も過ごしやすいですね。 毎年、金木製の甘い香りに癒されている放課後等デイサービススタッフのYです。 令和5年9月22日金曜日 蕨市地域自立支援協議会 地域ネット部会さん主催 【児童発達支援・放課後等デイサービスの情報交換会】に参加させていただきましたのでその様子をお届けします。 放

Comments


bottom of page