top of page

好きなこととそうでないもの

こんにちは。最近は暖かい日が常となりつつありますね。すずらん橋本です。


好きなことや興味のあることを覚えるのと特に興味もないことや嫌いなことでも覚えないといけないことというのはインプットの難しさがとても違うなとすずらんで数年利用者さんを支援してきて度々思うことがあります。



ある利用者さんはアイドルが好きでその人の出す新曲の情報やら出演番組など細かな部分までしっかり記憶して話してくれます。

別の利用者さんは音楽が好きでアーティストの名前や曲、出演番組などしっかり記憶して話してくれます。

ですがある利用者さんには「シャンプーはワンプッシュ」ということを度々伝えますが「シャンプーは何回だっけ」と質問すると「3回?・・・2回!」と毎日必ずやることですが覚えられません。これは一事案ですがこのようなことが多々あります。



このように好きなことに対する情報は頭に残りやすく興味のない内容は忘れてしまうというのは私達でも日常的にあることでそれなら別に問題ないでしょうとなりますが自分の健康や清潔感、社会性に関わることだとしっかり身につけてもらわなければなりません。



シャンプーワンプッシュと聞くと使いすぎで言われてるのかなと思うかも知れませんが実情は違っています。

毛量も多くシャンプーをして石鹸を流す際しっかり流しきれずに終わって出てきてしまいそれが頭を乾かしたのちにフケとなって現れるということが問題となっていました。

もちろん頭皮までしっかり洗うだとかしっかり石鹸を洗い流しましょうなども伝えていますがなかなか定着しづらいのが現状です。



話は戻りますが好きなものに関することは何でも覚えられるので最近は好きなことにできずともどのようにすればポジティブ側に持っていけるかを自分自身考えるようになりました。

考えても結局答えが出ないことも多くなかなか難しいのですが・・・

みんなの健康や社会性を身に着けてもらうためにこれからも考えるのは続けなければなと思っている今日この頃です。



新年度も始まりみなさんお忙しいなか読んでくださりありがとうございました。みなさんも”健康”にはどうかお気を付けください。


閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page