top of page

夏のお買い物

暑い!暑い!暑い!まだまだ暑い日が続きます! 世間は夏休み真っ只中ですね♪いかがお過ごしでしょうか♪



普段は冷たい飲み物やアイスなどは食べないのですがキンキンに冷やして飲んだり食べたり体の中から冷やすと大分楽になります♪ グループホームすずらんのNです☆



グループホームでは、利用者さんが生活していく上での必要なものはご自身で買いに行けるものは行っていただいて何かしらの理由で購入が難しい場合には職員がインターネットで購入するのですが洋服や靴など試着をしてみなければ分からない物だったり、大きい家具やどんな商品があるのか目で見てみなければ分からないものは同行してお買い物に行くこともあります。



実際に利用者さんが1人で買いに行っているものはスーパーでお昼ご飯やドラッグストアでの日用品などが大半になってきます。1人でも買いに行ける!大丈夫!と言ってお任せしても間違った物を買ってきてしまうことも多く、せっかく買いに行ったのに使えないなど後々困ったり落ち込んだりしてしまわないように配慮していくことも必要になります。 かといって、全部をしてあげることは利用者さんの生活力を奪ってしまうことにもなるので、こちらもそれらを考慮して細かく紙に書いて渡したり、ネットで商品の写真などを一緒に見ながら相談を重ねたり、分からない時は店員さんに聞く!など生きていく力を養うことがとても大切だなと感じています。



すずらんホームの人に言えばやってくれるのではなく、1人の時もどう行動できるのかどう考えられるのかが安全はもちろん様々な場面で重要であると考えています。



先日は、暑くてどうしようもないとお悩みの利用者さんがいたのでホームセンターに同行して冷感シーツと冷感ケットを購入しに行きました♪

翌週には、すごく冷たくて気持ちいいです!いいですねあれ!!と感動した様子でハイテンションでうれしい報告をしてくれました☆ また、2人で出掛けてみるといつもこんなに自分からお話をしてくれていただろうか?など新たな発見があったりします。以前よりも気を許してくれているのかなと支援をしている身としては、そんな些細なことにも嬉しく感じたりします。

このような小さな気付きや些細なことでも今後も支援に活かしていければと思います。



本日もお読みくださりありがとうございました♪猛暑日が続きますのでどうか熱中症にはお気をつけください。


閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page