top of page

夏と言えば…お祭りだあ!!

更新日:2022年8月30日

こんにちは。放課後等デイサービススタッフのYです。

あっという間に8月も残りわずかとなりました。

今年の夏休みもみんなと元気に過ごすことができました。


8月6日土曜日は【ブルースター夏祭り】を開催しました。

「今日はなにするの?」「ゲームは何する?」と子どもたちはウキウキ・ワクワクの様子。

公民館をお借りして、みんなで飾り付けやゲームの準備!

夏祭りが始まる前にお約束事やルールの説明をしている間は静かに聴くことができました。

そして毎年恒例のチーム対抗戦。

同じものをみつけようゲームでは、自分の番はまだかな?まだかな?とそわそわしている子どもたち。



同じものを見つけようのルールは簡単!

①スタートの合図で、箱の中にある紙を1枚とります。

②その紙にはイラストが印刷されているので確認します。

③紙に印刷されているものと同じものを見つけて、先にスタート地点についた人が勝ちです。

子どもたちは見つけるのがとても速いので、スタッフも本気で勝負してみたいなと思いました(笑)

その他にも、ものとりキャッチャー・おたまリレー・箱の中身を当てようゲームをしました。

箱の中身を当てようゲームでは、無言になるくらい真剣に考える子や恐るおそる中身を触り考える子もいました。みんなの反応がとても可愛かったです☆

見ている側は、ついつい答えを言ってしまいたくなりますが…みんな静かに見守っていました!



昼食は、お店で注文したお弁当を食べました。デザートはアイスとポップコーン♪



ポップコーンの機械がとても可愛いのも気分が上がります。

普段、お菓子を食べない子も皆が「おいしい!」とパクパクと食べる姿を見て、1口パクリ。もぐもぐしてから、2口…3口パクリ!食べている姿を見てスタッフ一同嬉しくなりました。

みんなで食べると一段とおいしいですね(*^-^*)

無事に夏祭りが終わり帰る時間に。

玄関先で「今日は来てよかった!」との声が…

この日のために一生懸命夏祭りの準備をしてよかったと思いながら、マスク越しに口元がにやにやとしていたことは、子どもたちにバレていませんように(*ノωノ)


本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

次回もデイサービススタッフのブログ投稿になります。お楽しみに♪



























閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

人と人とのつながり

おはようございます。 10月がスタートしました。いつの間にか季節はすっかり秋模様!! 涼しい秋風がとても心地よく、日中も過ごしやすいですね。 毎年、金木製の甘い香りに癒されている放課後等デイサービススタッフのYです。 令和5年9月22日金曜日 蕨市地域自立支援協議会 地域ネット部会さん主催 【児童発達支援・放課後等デイサービスの情報交換会】に参加させていただきましたのでその様子をお届けします。 放

Comments


bottom of page