top of page

土曜日イベント【公民館で遊ぼう!】


暑かった夏も終わり本格的に秋の訪れを感じています。

そしてあっという間に10月に突入ですね。

子どもたちと秋を感じながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います!


今回は、新しい土曜日イベント【公民館で遊ぼう!】を紹介します。

チーム対抗レクリエーションをしたり、自由時間は個々に好きな遊びをします。

チーム対抗では、紙コップタワー対決や紙コップピンポンなどスタッフが企画したゲームに挑戦します。

紙コップタワー対決は、とても個性がでます。

ゆっくり丁寧に積み上げていく子もいれば…負けたくない気持ちで早く積み上げていく子もいます。

崩れて、慌てるものの最後まで諦めずに積み上げる姿を見てスタッフは…

手伝いたい気持ちをグッと抑えて見守ります(>_<)

「できた!」と満足げな表情はとてもかわいいです♪


チーム対抗戦以外にも個人戦もあります。

それは【宝探し】です。

お宝(デイのおもちゃ)に色が付いたシールを張り付けておきます。

青⇒30点 緑⇒20点 黄⇒10点と点数を決めて競います。

「スタート」と同時に子どもたちは急いで宝探し!

1人が見つけ出すと周りの子も慌てて探し始めます。みんなが見つけている中、1つも見つからないKくんは「みつからないよ!」と苛立ちを隠せない様子…

スタッフがヒントを発表すると、一生懸命に探すKくん。それでも見つからず、Kくんの目からは悔し涙が。スタッフがKくんの気持ちを聴き、落ち着くまで見守りました。

気持ちの整理がつくと、みんなの輪に入り遊びに参加。気持ちの切り替えが上手にできました。

ブルースターでは、どんな活動も遊びもつねに全力で楽しむ!を心がけています。

全力だからこそ、上手くいかないことも勝負に負けてしまうこともあり

“悔しい” “負けたくない”などの気持ちが生まれます。

その気持ちと向き合う場面をみんなで共有し“挑戦し続ける力”を育てていきます。


勝負のあとは、自由時間♪

みんな大好きバランスボールは人気なので、順番に使っています。

紙コップでは、お友達と協力してお家やお城作り。

卓球では、ラケットを渡すとサーブからプロ選手のような動き。しっかり卓球選手の

動きを再現できていて驚きました。

活動の中で、新しい発見がありとても楽しい日々を送っています♪




土曜日イベントでは、たくさんの経験ができるように楽しく取り組める活動を考えていきます!

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに♪














閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

人と人とのつながり

おはようございます。 10月がスタートしました。いつの間にか季節はすっかり秋模様!! 涼しい秋風がとても心地よく、日中も過ごしやすいですね。 毎年、金木製の甘い香りに癒されている放課後等デイサービススタッフのYです。 令和5年9月22日金曜日 蕨市地域自立支援協議会 地域ネット部会さん主催 【児童発達支援・放課後等デイサービスの情報交換会】に参加させていただきましたのでその様子をお届けします。 放

Comments


bottom of page