top of page

児童養護施設 星美ホーム様 見学

霜月も半分を過ぎ、気温20度を超える日もなくなってきました。

こんにちは。すずらん橋本です。


わが社では11月10日に研修の一環として赤羽にございます児童養護施設星美ホーム様の見学をさせていただきました。

デイサービスは直接関わることはあまりないのですがグループホームとしては児童養護施設を卒業した人が入所することがあります。今までにも星美ホーム様からは複数人入所した経緯があります。

そんな子たちからは度々星美ホームでの思い出を聞いていてどの記憶も楽しかったというものばかりでした。




星美ホーム本園はつい最近改築したばかりとのことでとても明るくきれいな外観で中に入ってみると中学校や高校などの廊下を彷彿とさせるような雰囲気を受けました。








3階建ての本園は各階に年齢や性別で分けたユニット毎の区画で構成されていてその区画それぞれで生活ができるように整備されていました。

区画の設備には幼児ユニットを除いて差はなく各個室やリビングなどとにかく広々とした印象を受けました。幼児ユニットは手洗場など背丈を考慮した作りになっていました。


見学中にこれから願書を出しに行くんですという子とばったり会いましたが職員さんとのやりとりも気さくで明るくとてものびのびと生活している様子が想像できました。



見学会では見学以外にもいろいろな質問をさせていただきグループホームでも活かしいきたい返答を頂戴することができました。







話を聞く限り毎日とても忙しそうでありましたがそんな忙しい中見学の機会を作っていただき本当にありがとうございました。

グループホーム帰宅後に星美ホームから来た子に見学して来たよと話すと「〇〇あったでしょ!」とまた思い出話に花が咲きました。

閲覧数:89回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page