top of page

人と人とのつながり

おはようございます。


10月がスタートしました。いつの間にか季節はすっかり秋模様!!

涼しい秋風がとても心地よく、日中も過ごしやすいですね。

毎年、金木製の甘い香りに癒されている放課後等デイサービススタッフのYです。



令和5年9月22日金曜日 蕨市地域自立支援協議会 地域ネット部会さん主催

【児童発達支援・放課後等デイサービスの情報交換会】に参加させていただきましたのでその様子をお届けします。


放課後等デイサービスブルースターが令和元年5月にオープンして以来、他事業所さんとのつながりはありませんでした。


しかし、数か月前から蕨市地域自立支援協議会 地域ネット部会さんから

「他事業所さんを交えた情報交換会を開催します」と声がかかりました。


情報交換会は【情報交換会の趣旨説明】【事業所の紹介】【事前アンケートの共有】【地域における支援向上に向けた取り組みについて】の内容でした。


他事業所さんの紹介では、活動内容や特徴を聞くことが初めてで、とても興味深く新鮮でした。

"このような活動していたのか" "真似してみたい活動だなあ" "事業所に帰ってから調べてみたいな"などお話を聞いていて他のスタッフにも共有したい気持ちでいっぱいになりました。


そして自事業所の紹介では、活動内容や特徴について説明しました。

説明が終わると・・・

「ブルースターさんの〇〇の活動おもしろいと思ったので詳しくお話を聞きたいです」とお声が上がりました。

デイサービススタッフで考えた活動に興味を持っていただいたこととても嬉しく思いました。

私は、一生懸命に活動内容を説明し子どもたちの様子をお伝えました。

このようにお話をする機会・聞いていただく機会は少ないので緊張しましたが、話し合う中で共感や難しさを共有することができました。


事前アンケートでは、他事業所の悩みや困りごとが自事業所と同じであり何度も頷いてお話を聞いていました。

「私たちだけなのか・・・?」と不安になっていたことも、他事業所さんも同じことを思っていたと知ることができました。


話したい事が次から次へとあがりましたが・・・・終わりの時間に。

本当にあっという間で、濃い時間でした。


私は情報交換会を通じて、改めて【人と人とのつながり、顔を合わせて話し合うことの大切さ】を実感しました。

人のあたたかさにふれ、地域での団結力が見え刺激をもらいました。

今後も情報交換会や研修会に積極的に参加していき、その学びを自事業所に持ち帰り共有をしていきます。


利用者様に今以上により良い支援が提供できるように努めてまいります!



閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page