top of page

予想が出来ない子どもの表現力!!

おはようございます!放課後等デイサービススタッフYです。

3月に入り、暖かな日差しに春の訪れを感じるこの頃。今週から卒業式が始まります。

デイサービスでも卒業を迎える利用者さんがいます。

卒業生と過ごす時間は残りわずかとなりましたが、1日1日を大事に明るく元気に過ごしていきます(*^-^*)


今回はデイサービスの利用者さん『N君のここがすごい!!』についてご紹介いたします。

Nくんは【工作】【お絵描き】【色塗り】が得意です。

一番得意なのは【工作】です。とにかく作ることが好きで、毎日工作をしています。

Nくんは、学校の休み時間にも工作をしています。学校へお迎えに行くと

「見て!今日はこれ作ったの」「昨日と違うバージョン作ってみた」など嬉しそうに説明をしています。デイサービスでは、「今日は○○つくるか」「よし!あれ作ろう!」と作るものが決まっていたり、ひらめいたりするとすぐ工作に取りかかります。

作業に入ると、神経を集中させとても真剣です。


スタッフが皆様に自慢したい『Nくんのここがすごい!!』ポイントは...

“立体的なものを作る時は、下書きなしで展開図を描き出すこと”です。


頭の中で、展開図を組み立てているのか?

展開図の構造を把握しているの?と思わせるように鉛筆を走らせていくNくん。

そして、迷いもなく?!はさみを入れ切る!貼る!!

淡々と作業をこなして立体的作品が完成していくのです。


「どうしたらそんなにすぐ展開図が描けるの?」「N君が考えている頭の中覗いてみたくなる!!」とスタッフが声をかけると「思っていること描いているだけだよ」「僕天才だもん!」と誇らしげな表情。その自信をいつまでも持ち続け、可能性を広げてほしいなと感じました。

誰も予想できないアイディアと表現力に圧倒され、毎日どのような作品が出来上がるのかが楽しみになっています(*^-^*)





大好きな恐竜や動物の作品が多く、細かいところまで再現します☆

折り紙で恐竜を折る時は、作り方を覚えているのであっという間に完成。





デイサービスの活動の中で、子どもたちが自由に表現することで新たな発見があります。

子どもたちのアイディアがスタッフの刺激にもなり、製作活動やイベントのヒントにもなっています。お互いに刺激を受けることができる関係性をブルースターでは大事にしていきたいと考えています。

大人だから・子どもだからと線を引かずに、相手の良い所や考え方を素直に受け入れて“真似したい!”と思えることはどんどん吸収していきます♪


本日もブログをご覧くださりありがとうございました。

次回もお楽しみに(^^)/







閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

人と人とのつながり

おはようございます。 10月がスタートしました。いつの間にか季節はすっかり秋模様!! 涼しい秋風がとても心地よく、日中も過ごしやすいですね。 毎年、金木製の甘い香りに癒されている放課後等デイサービススタッフのYです。 令和5年9月22日金曜日 蕨市地域自立支援協議会 地域ネット部会さん主催 【児童発達支援・放課後等デイサービスの情報交換会】に参加させていただきましたのでその様子をお届けします。 放

Comments


bottom of page