top of page

ダイエット!ライザ◯プ?

更新日:2022年11月21日

みなさん食べることは好きですか?

こんにちは!三度の飯より飯が好きなNです!



好きな物を好きなだけ食べたい・・・そこで問題となってくるのが健康面です!



利用者さんの中にもコーラを好きなだけ飲み・・・パンを好きなだけ食べて・・・

好きな物ってやめられない。。。よーく分かります。。



でもあまりにも乱れた食生活はグループホームとして見逃すわけにはいきません。

利用者さんの健康を守ることもホームとしての使命ですからね!



そんな方たちのお話を聞いてみると、みなさん口を揃えて言うことは【病気はこわい】



他には『長生きしたい』、『かわいい洋服が着たい』などなど…



そんな中で1人の利用者さんが健康診断で病院の先生に少し食生活を気を付けた方がいいかなぁ~と言われ火がついたのか『ダイエットしたいです!』とのお声がありました!



ダイエットと言う名目ではありますが基本的に無理な減量をさせることはできないので

《健康的な食事を意識してみよう!》という形になります。



おかわりをやめたり、お菓子を減らしたり、お昼ご飯に高カロリーなものを避けたりなどです。



障がいのある方の特性としてやると決めたら真面目に取り組める方も多いので、それもあってか1年間で10キロのダイエットに成功した方もいます!!



本人は至って無理はしておらず辛かったり苦しくてストレスの原因になるならやめてもいいからねと声掛けは常にしていました。ですが、その方にとってはお菓子を食べられないことよりも病気になる方が怖かったみたいですね。



もちろん全て禁止ではなく、お誕生日会のお料理とケーキはしっかり食べたり、おやつはスタッフと相談して決めた日に食べる!!など食べること、身体を動かすことを一緒に考えるやってみることで無理なく頑張れました☆



あまりにも結果が素晴らしく過酷なことをしていたのではと思われるかも知れませんが毎日コツコツ積み重ねてきた紛れもなく本人の努力の結晶です★!!!

1日3食は必ずしっかり食べているのでご安心ください。



過度な太り過ぎや食生活の乱れは万病の元にもなりかねません。これからも元気で健康的な生活を送れるように精進して参ります!本日もご愛読ありがとうございました♪




閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page