top of page

カルメ焼き作り

こんにちは。

放課後等デイサービス ブルースターのあべです。

ブルースターでは土曜日に体操教室やハイキング、パソコン教室などを行っています。

実験教室では身の回りにあるちょっとした不思議なことに目を向け、実際に体験しています。


6月25日に開催した実験教室のテーマは「カルメ焼きを作ろう」でした。作った後に食べるためかこどもたちの関心も強く、身支度が済んだ途端に

「早く始めよう!」

「もう食べたい」

と言っていました。



作り方や砂糖蜜の膨らむ仕組みを話した後で実演。

私も作ったことがなく、以前インスタグラムでご紹介したように前日からコソコソ練習していました。結果は、膨らみはしたけど固まらず…やっと固まった時にはしぼんでいました。

子どもたちも成功した子は少なく、

「ずっとねちょねちょしてる」

「膨らまないけどいつまで混ぜるの?」

と、うまくいかなかった子が大半でした。

試食や片付けをしている間に、鍋に残っている砂糖蜜が水飴になっていたり、失敗作がべっこう飴の味に似ていることに気が付いたり、カルメ焼き以外の発見をしている子も何人かいました。


材料も揃っていたので最後にべっこう飴を作りみんなで食べながら後片付けの続きをしました。

カルメ焼き作りとしては失敗してしまいましたが、子どもたちもまたやりたい!と言っていたのでまたカルメ焼きリベンジをしたいと思います。

閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

人と人とのつながり

おはようございます。 10月がスタートしました。いつの間にか季節はすっかり秋模様!! 涼しい秋風がとても心地よく、日中も過ごしやすいですね。 毎年、金木製の甘い香りに癒されている放課後等デイサービススタッフのYです。 令和5年9月22日金曜日 蕨市地域自立支援協議会 地域ネット部会さん主催 【児童発達支援・放課後等デイサービスの情報交換会】に参加させていただきましたのでその様子をお届けします。 放

Comments


bottom of page