top of page

すずらんイチ!の綺麗好きさん

こんにちは!もうすぐ冬のイベントが盛り沢山ですね♪ご準備の方はいかがでしょうか?

グループホームすずらんのNです!



本日は、利用者さんの日常の様子をご紹介したいと思います!

※ここでは仮にAさんとします。



まずAさんは、すずらんの中でもトップレベルに、とーーーっても綺麗好きなんです!!!いつもどこかのお掃除をしてくれています。すずらん中の気になったところも見つけてお掃除をしてくれているのでいつも助かっています。



そんなある日、、、毎日のお風呂掃除は職員が行っているのですが、誰もいないお昼間の時間帯にAさんもひっそりとお風呂掃除をしてくれていたことが分かりました。そうなると職員が掃除をした後ということになるので汚れていない状態で掃除をしてくれていることになってしまいます。本人に意思を確認したところ、『これからもやりたい!』と言ってくださったので、お掃除好きのAさんを週に何日か担当としてお願いすることにしました! もちろん、利用者さんに任せっきりという訳にはいかないのでサポートや清掃後のチェックには入ります! こちらは一緒に確認をしながらお風呂掃除の練習をしている様子です⇩⇩⇩



また別の日の様子(写真下)ですが、私がホームに戻ってくると『ただいまー!ただいまー!!あれ?返事がないなぁ…』と思っていると、、、なんと…!外側の窓拭きまで!!!扉を閉めていたので聞こえなかったようですね。さすがAさん!徹底していますね!!


ホームで教えた訳ではないので…本当にお掃除がお好きなんですね。


なぜここまで感動してしまうのかというのも正直なお話を申し上げますと本当ぉ~~~にこんなに綺麗好きな方は滅多にいないんです。。^^;



お掃除が苦手な方は本当に多いです。またそれは後日ブログにしたいと思います。

他の利用者さん達も職員と共に苦手なお掃除にも向き合い日々、奮闘しています!!



本日は、その中でも素晴らしいお掃除マスターのAさんのご紹介でした☆

いつもご愛読ありがとうございます♪寒くなって参りましたので体調にお気をつけください!

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page