top of page

さてさて、何から始めましょうか

はじめまして♬

「グループホームティーツリー」としては初めての投稿になります!

6月1日にOPENして早4ヶ月が経とうとしています。色々な方に相談・見学に来ていただき現在2名(+1名最終確認中)が生活をスタートしています。


ティーツリーのスタッフには器用な方が数名いて時間のある時には玄関の壁面や靴箱の上にこんな風に(←今はハロウィン🎃)可愛くデコレーションしてくれています。

利用者の皆さんは男性ばかりなので気付いてくれているのでしょうか(苦笑)

ちなみに女性スタッフには大好評です♬


さてさて新しく入居された方々は、まず身の回りを自分の生活しやすいように家具や寝具をそろえたり、転入届などの役所関係の手続きを行うのですが、実はその事務手続きがとても煩雑な作業となるのです。人によっては数日役所に通い続けることも・・・。




もちろん、一人で手続きを行うことが難しい場合は役所もお買い物もスタッフが同行します。

そんな時は「この辺りではどこのラーメン屋さんがおいしいですか?」とか「安くておいしい

定食屋さんは?」など食の話題が多くなります

最寄りの駅には百均やショッピングモールもあるので生活しやすいかもしれませんね。


入居して3か月経つ方は近所の「ミストサウナ」にハマっているようでお仕事を終えて、

夕食を召し上がると「ちょっと行ってきます」と嬉しそうにお出かけになっています。


新しい土地

新しい環境

新しい大人たちとの関係・・・


引っ越してきたばかりの彼らが、スムーズに新しい日常に馴染めるようにスタッフ総出で寄り添う日々です。そんなスタッフ同士も「はじめまして」のスタッフ達。チームワークや意思の疎通を図るには「時間と対話」が必要となってきます。利用者さんもスタッフもしっかりお互いを知るために「ゆっくりと対話」を積み上げていきたいと考えております。


「さてさてさ~て、新しい土地に引っ越したら皆さんだったら何から始めますか????」


★ティーツリーは男性4人のグループホームとなります★

 残り「1部屋」となっておりますので気になる方は是非ぜひご連絡ください。

 お待ちしております♬


【連絡先】080-8406-8195(担当:米本)


 



閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示

衣替え

Comments


bottom of page